たびごと

たびごと

旅の度毎のおぼえがき

エクシブ リゾートトラスト RTCC で得する旅【ハワイ島②2018】ロイヤル・コナ・リゾート

ワイ島 ロイヤル・コナ・リゾートに泊まる

 

f:id:zezzywork:20190531104156j:plain

ROYAL KONA RESORT @zezzywork1973


2018年のハワイ島旅は、

RTCC交換で確保した「ロイヤル・コナ・リゾート」6泊7日。

 

zezzywork.hateblo.jp

 

 

本当はコンドミニアムを希望するも成立せず

代案で泊まったホテル。

その覚え書。

🍍 2ベッドルーム(ツイン)ラグーンタワー

 ※アメニティフィーはかからない

🍍 駐車場は、平置き(ホテル敷地内にあり、入出庫自由)

 1日$12  ※11/4-10(6days) $72 ※当時のレートで¥8,372

🍍 WiFiは客室からは有料、ロビー・バーは無料

🍍 プール・ラグーンビーチ 使用無料

 ※ギフトショップでビーチタオル無料貸出し

🍍 テニスコート利用可能

🍍 フィットネスセンター(部屋のカードキーで入室)

 ※かなり小さいので隣のマシンとの距離が近い

 

コナ国際空港から車で15分、

カイルア桟橋付近から海岸に沿って伸びるメインストリート

「Alii Drive」を走ると見えてくる

湾を見下ろすように立つ開放感あふれるホテル。

ワイ島随一の繁華街カイルア・コナにあるので、

周辺はバーやレストランなども充実。

近所にABCストアやサブウェイもあり、

ちょっとした買い物や食事にも困らない立地。

ただおしゃれ感には乏しいかもしれない。

 

部屋は3つある棟のラグーンタワーの低層階で

海が左にチラッとしか見えず、景観はいまいちだったが、

ホテルとしての部屋の広さはオアフと比べ、かなり広々としていた。

 ●ガーデンビュー41.8㎡

オアフのコンドミニアムにも近い広さに感じた。

 ●アストンアットザワイキキバニアン:1ベッドルームスーペリア50㎡

オアフ島の同グレードホテルだと、

 ●シェラトンワイキキ:オーシャンフロントスーペリア28㎡

 

 

ホテル内にオーシャンサイドレストランがあり、

ライブショーや美しいサンセットを眺めながら、コナ料理を堪能できる。

またハワイアンショーを見ながら食事ができるルアウショーが

夜に(※月・火・木・金)開催される。

 

ただその時間帯は、ショーを見に来たお客さんの車で

駐車場が驚くほど混んでしまい、

宿泊者なのに駐車スペースがなくなる

といった事態になるので、注意が必要。

 

プライベートビーチはないものの、

海に面したラグーンがあり、そこから海に入れる。

結構な岩場なので、足を怪我しないよう

恐る恐る入っていたら、

近くにいた外国人のお兄さんが

「海の中を見たい?魚がいるよ!」と

自分の使っていたゴーグルを貸してくれたことも。

 

水中をのぞくと岩間に小さな魚がたくさんいた。

ちなみにお兄さんが

「ゴーグルはそこのABCストアで買ったんだ」と教えてくれた。

 

毎日ではないが日本人スタッフがいるのも便利。

ちょっとしたトラブルにも安心できる。

滞在2日目の夕方、カメラの広角レンズを失くしたことに気づき

フロントに届け出て、現地のスタッフに

『見つかったら連絡がほしい。』とお願いするも、

その夜には連絡が来なかった。

半分諦めた翌朝、フロントに行くと

日本人の女性スタッフがいたので、

昨日紛失したレンズの話をすると、調べてくれて

『これですか?』とレンズがそのまま出てきたのには、驚いた。

 

駐車場に落ちていたのをスタッフが拾ってくれたようだ。

治安の良さというか、人のいい国なのだと

あらためて感じた日。

ちなみに日本人スタッフの愛想は決してよくありません。

あくまでも事務的。www

 

このホテルで日本人に遭遇したのは2回くらい。

1回目は、ラグーンからプールに移動中、

借りていたビーチタオルを羽織っていたら、老夫婦に

「すみません、ビーチタオルはどこで借りればいいですか?」

と尋ねられたとき。

もう1回はレセプション近くで、若いカップルとすれ違った。

 

日本人率は少なく、また中国人も少なめ。

なぜか韓国人の団体がいたような。

 

カイルアコナの情報はこちらのサイトからも

 

ハワイ島のカイルアコナがすべてわかる観光&旅行ガイド | ハワイアンタウンズ

 

ちなみに

Hotels.com で同じ日程を予約すると

1室2名 6泊で ¥128,262  

4分の1の値段で泊まれるRTCC 

11月4日(日)~11月10日(土)

6泊 2名1部屋

ワイ島 ロイヤル・コナ・リゾート

旅行代金総額 32,400円

 

 

2019年の最新記事は、こちら↓

zezzywork.hateblo.jp