たびごと

たびごと

旅の度毎のおぼえがき

RTCC で得する旅 【ハワイ計画⑥2019】コンドミニアム希望の理由

ワイ島コンドミニアムに泊まりたい。理由

 

その理由の1つに、

1週間の滞在で地元の食材を使って料理を作りたい。

と言う思いがあるからである。

ロコモコやパンケーキもいいが、せっかく島に来たのだから、

魚介類をたくさん味わいたいと思う。

 

ハワイに行って感じるのは、

意外にも、魚介類のおいしい料理にたどり着くのが、

簡単ではなかったと言うこと。

 

ハワイで有名なポケ丼でも、

本当においしい!と思える店が、少ない。

ワイ島のカイルア・コナにも有名なポケ丼店があるが、

個人的には、あまり好みではなかった。

またオアフ島で行列ができる店のポケ丼も

正直、期待したほどではなかった。

 

ハワイで、これまで食べた中で1番おいしい!と感じたのは、

ヒロにあるSUISANのポケ丼。

ここのポケ丼が気にいっている理由には、

ポケが美味しいことはもちろん、白米がおいしいというのもある。

 

このままだとポケ丼の話で終始完了してしまうので、

それはまたの機会に、話を戻そう。

 

特にハワイ島で魅力なのは、アワビである。

ワイ島には、アワビの養殖場がある。

しかも一般の人も気軽に買いに行くことができると聞けば、

アワビ好きにはたまらない。

そこで、どんな場所なのか調べてみた。

 

Big Island Abalone (ビッグアイランド・アバロニ)

Abalone=鮑。まさにそのままの名前。

コナ空港から車で約5分にある魚介類養殖場

海洋深層水と特許申請の海藻で養殖した正真正銘、

ワイ島コナ産の特上エゾアワビが、ここにはある。

そして、ここでは新鮮な活アワビを格安で購入するだけでなく、

養殖見学ツアーにも参加できるらしい。

※営業時間:月~金8:00~15:00

 

www.bigislandabalone.com

 

 

アワビは大きさによって料金設定が違い、

中~大(時期によってサイズや価格差があるよう)

1個単位:$4、$6、$14*

(*最大はないことも)

 

小はまとめ売りで、1パウンド単位

1lb=453g :3段階 $23、$27、$29

($25、$27の時も)

 

 

中よりやや小ぶりなものを10個くらい欲しければ

1lb10pcの$29をセレクトするのが良いかも。

(※保冷剤を入れて冷蔵すれば、2〜3日はもつようなので、

お土産にもできるのかな。)

 

ワイ島で食べるなら、

新鮮なのでもちろん刺身も可能だが、

せっかくなら少し火で炙って、半レアで食したい。

コンドミニアムであればこれがたやすい。

 

ホテルに泊まる場合には、そうはいかない。

ホテルにBBQスペースがあればそこを借りればいいが、

なければ、近くのバーベキュー場に行くか、

もしくはガスコンロを買って、どこか釣り場など危なくない場所で、

アウトドア調理をすることになりそうだ。

 

Big Island Abaloneでは、

他にもロブスターなんかも養殖しているというから、

ごっそり買い込んで、思う存分、楽しみたい。

そうなると、どうしてもコンドミニアムの方が便利だ。

 

オアフ島でのコンドミニアム滞在の際にも、

近くの店でパイナップルを1個買い、毎朝、朝食に食べた。

パイナップルの上手な切り方を店の人に教えてもらって、

それからは日本でも気軽にパイナップルを

1個丸ごと買うことができるようになった。

 

もうひとつ、コンドミニアムに泊まりたい理由は、

広いハワイ島で一日中、車移動で疲れて帰宅し、

夕飯は軽く何か口に入るだけで済ませたい、

そんな日にも冷蔵庫にストックしておいた食材で

ささっと作ればいいので、大変便利なのである。

 

ワイ島でのホテルライフをいろいろ調べる中でも、

Big Island Abaloneでアワビを購入して、ホテルで食べる。

という記事が見つからない。

 

こんな方法がある!という経験談があれば

ご教示いただきたく...

 

 

ちなみに、鮑はこんな感じで食べられるよう。 

https://www.aloha-street.com/article/2016/04/134895/2/ 

 

アワビ食べたい・・・

 

RTCCのハワイ旅行計画の途中経過は、こちら

 

zezzywork.hateblo.jp