たびごと

たびごと

旅の度毎のおぼえがき

マイルで得する旅 【特典航空券獲得への道②】貯めたマイルで特典航空券ゲット

ANA国際線の特典航空券をゲットする!

f:id:zezzywork:20191124164244j:plain

ANA AIRLINES MILES-zezzywork2019

 

ANAマイルは貯めやすいが、特典航空券は取りづらい。

ハワイ便であれば、なおさら。

 

ビジネスなんて、交換開始日時点で

キャンセル待ち状態。

 

昨年、ANAマイル獲得のために

ANAゴールドカードにしてから、丸1年。

ざっくりではあるが、

70,780万マイル貯まっていたので、特典航空券にかえてみよう!

と試みる。

 

事前に調べておいた記事は、こちら。

zezzywork.hateblo.jp

 

つい最近ハワイから戻ったばかりだが、

来年のハワイ旅に向けて、特典航空券を検索。

 

やっぱり、ビジネスクラスは厳しい。

エコノミーでも時期によっては、

空席待ちばかり。

 

先人の方々のブログによれば、

空席待ちは、ほぼ可能性がない。と

書かれてるので

ここに期待は持たず、とりあえず

空いているところをキープしてみることに。

 

一人分のプレエコへの交換は可能なので、

往復の一名分で検索。

レギュラーシーズン58,000マイル。

(ちなみにJALは片道だけでも交換可能なよう)

 

6月〜11月の間で検索。

なかなか希望の日程は空いておらず。

オープンジョーで、

行きと帰りで日本の空港が違うことにはなったが、

とりあえず、空いていたところをおさえてみた。

 

特典航空券の予約のやり方は、

先人の方々のブログを参考に・・・

 

特典航空券予約に関するポイントの一部抜粋。

 ・座席指定、キャンセル待ちもできる

   ※キャンセルは、一人あたり3,000マイル引かれる

 

 ・特典航空券とは別に諸経費は別に支払いが必要

   ※燃油サーチャージ、税金など

 

今回、特典航空券のマイルと別にかかったのは

22,400円。

これはカードで支払い。

時期によって違いがでるよう。

 

 

 おさらいは、こちら↓

 

ハワイに行くのに必要なマイル数は?

 

 ・ ファーストクラス    120,000マイル

 ・ ビジネスクラス      65,000マイル

 ・ プレミアムエコノミー   58,000マイル

 ・ エコノミー        40,000マイル

   ※  チャートR レギュラーシーズンの場合

 

f:id:zezzywork:20191012182834p:plain

ANA MILEAGE CLUB JAPAN-HAWAII