たびごと

たびごと

旅の度毎のおぼえがき

RTCC で得する旅 【ハワイ島⑤2019】ロイヤル・コナ・リゾート

ワイ島 ROYAL KONA RESORTに2年連続で泊まってみた

f:id:zezzywork:20191115201239j:plain

HAWAII-ROYALKONARESORT2019 @zezzywork2019

 

2019年のハワイ島旅は、

RTCC交換で確保した「ロイヤル・コナ・リゾート」6泊7日。

 

 

zezzywork.hateblo.jp

 

コンドミニアムを希望するも成立せず

代案で出てきたホテル。

しかも、昨年と同じ。人気ないのか?

その覚え書。

 

🍍 2ベッドルーム(ツイン)ラグーンタワー

 ※アメニティフィーはかからない

🍍 駐車場は、平置き(ホテル敷地内にあり、入出庫自由)

 1日$15  ※11/3-9(6days) $90 ※当時のレートで¥10,049

🍍 WiFiは客室からは有料、ロビー・バーは無料

🍍 プール・ラグーンビーチ 使用無料

 ※ギフトショップでビーチタオル無料貸出し(返却は部屋置き)

🍍 テニスコート利用可能

🍍 フィットネスセンター(部屋のカードキーで入室)

 ※かなり小さいので隣のマシンとの距離が近い

 

 

さて、まず去年と違っていたのは

駐車場代が値上がっていたこと。

昨年は$12 だったのが$15に。

その分、昨年曖昧だった出入りが、きちんとカードキーで

管理されるようになってた・・・

 

入出庫時には、カードキーをかざさないと

出入りできない。

そのせいか、ルアウショーがある日も

車が停められない。

というようなことはなかった。 

 

チェックイン時に駐車場使用有無を聞かれ、

日数分の金額を教えてくれる。

「PARKING PERMIT」の紙をもらったら、

駐車している際には、

その紙をダッシュボードに置いておく仕組み。

f:id:zezzywork:20191117142328j:plain

 HAWAII-ROYALKONAPAKING2019 @zezzywork2019

 

RTCC でアサインされる部屋は

部屋に関しては、

期待をしてはいなかったものの、

昨年よりダメな部屋で、がっかり。。。

 

3つある棟のラグーンタワー

3階マウントビュー 41.8㎡。

(というか、パーキングビューで↓↓↓)

 

f:id:zezzywork:20191117144133j:plain

 HAWAII-ROYALKONAROOM2019 @zezzywork2019

 

昨年は、4階で

かろうじてオーシャンビューだったのに・・

RTCCでアサインされる部屋は

やはり4階以下なのでしょうね。

 

6日間通して感じたこと。

パーキングの向こうが車通りのせいか、朝晩うるさい。

駐車場の車の出入り、さらには

夜中にごみ収集をしているのか、作業音が半端ない。

朝っぱらから木の伐採音とか、

なんだか知らないけど、

なぜ、そんなに早くから作業始める必要が???

って感じ。

 

f:id:zezzywork:20191117144322j:plain

HAWAII-ROYALKONAROOMⅡ2019 @zezzywork2019

 

またエレベーター横の部屋だったこともあって

夜朝関わらず、エレベーターの機械音はする、

上の部屋か隣部屋のドアの開け閉めが

完全に響いてくる・・・ 

 

これほんとに、睡眠妨害。

 

 

RTCCで一泊あたり2,750円だから許せるけど、

もしも個人で通常料金で泊まったら

完全クレームものだな・・・

アサインされる部屋の場所で、

かなり左右されると思いますが。

 

 

そして、RTCC関係ないけど、

このホテルの最大の問題は

チェックイン時のオペレーションの悪さ。

スタッフが3人いても、

ひとりは別のことしてて対応しないし、

チェックインするのに、とにかく時間かかる。

2組しかいないのに、10分は待った!

 

相手を見て部屋を考えているんじゃないか?

と思うくらい部屋を探すのに時間かけるし。

アジア人に対しては、

部屋のグレードも落としてるんじゃないか?

との疑いさえも。

(実際、隣の部屋も日本人だったし、下の部屋もそうだと思う)

 

全員がRTCC利用者だとは思えないので。

 

昨年の部屋が、そんなに悪くなかったので

今回はチェックイン時に交渉しなかったのだけれど、

もしもこの部屋だとわかっていたら

最初からチェックインの時にリクエストしたな。

 

 

そんなこんなで、

今回は日本人が何組も泊まっていて

ちょっとがっかり・・・

日本語聞きたくないから、ハワイ島にしたのに。(笑)

 

と、マイナス部分ばかり並べたけど、、、

このホテルでいいなと思うことも。

トイレットペーパーとティッシュの質が良い!こと。

長い期間の滞在だと、

これ結構大事なポイント。

ちなみに、ティッシュクリネックス

 

あとオアフ島に比べて

圧倒的に部屋は広いので、それはおすすめ。

 

ただ次回、このホテルはないかな・・・

 

前回のハワイ旅は、こちら

zezzywork.hateblo.jp

 

 

11月3日(日)~11月9日(土)

6泊 2名1部屋

ワイ島 ロイヤル・コナ・リゾート

旅行代金総額 33,000円

 

11月3日(日)~11月9日(土)

6泊 駐車場代

$15×6=$90 ($1≒111.662)

駐車代総額 10,049円

 

 

Mahalo 🌴