たびごと

たびごと

旅の度毎のおぼえがき

RTCC で得する旅 【ハワイ島⑥2019】ハワイでレンタカーでトラブル発生

ワイ島のHertzでレンタカーを借りてみた

f:id:zezzywork:20191113230054j:plain

HAWAII-HERTZRENTAL @zezzywork2019

 

ワイ島はオアフと違い、車がないと移動が大変。

ってことで、コナ空港からホテルまでの移動も含めた

全日程レンタカーを借りた。

 

数あるレンタカー会社で決めたのは、

Hertz 。

 

結構、手こずったレンタカー選びは、こちらから↓

zezzywork.hateblo.jp

 

コナ空港から、送迎バスでHertzのオフィスまでは

10分とかからず。

カウンターにも一番乗りで・・・

 

カウンターのお姉さんと

「How are you? 」

「I'm good! How about you?」ってやりとりから、

オプションを進められるも

「すべていらないよ! 大丈夫。」とあしらって、

車の置いてある場所のナンバーを教えてもらい、

レンタル手続き完了。

 

日本でとった見積りより、出てきた金額が安くて

ラッキー!と思いながら、

スーパーに直行して買い物をすませ、

(レンタル完了時刻は13時半、

ロイヤル・コナのチェックインには早かったので)

ホテルにチェックインしたのが、15時40分頃。

 

ここで、チェックインに待たされること10分。

その記事は、こちらから↓

 

zezzywork.hateblo.jp

 

で、そこから

ちょっと雲行きが怪しくなるのに、

時間はかからず。

 

ハワイ2日目の朝にトラブル発生。

 

翌日は、アメリカ最南端の地、

アレフ方面に行く予定を立てたので

歩いて3分の「Basic Cafe」で、

朝食のアサイーを食べて、早めに出発!!

 

Alii Dr. に出て間もなく、

夫が「変なマークが出てんだけど。。」と・・・

 

見れば運転席のインストルメントパネルに

こんな表示。

 

「Low Pressure 」

 

直訳すると、低圧だけど、、

何???

しかも、びっくりマークも出てる。

f:id:zezzywork:20191119173214j:plain

HAWAII-LOWPRESSURE@zezzywork2019


で、ググる

(ここでWifi早速、役にたつ!)

 

zezzywork.hateblo.jp

 

Low Tire Pressure.

どうやら、タイヤの空気圧が低い、

つまりパンクなどを意味してるよう。

すぐに、車を停めて、タイヤを確認したけれど、

特に問題はなさそう。

 

しかし、これからの6日間、

この表示に気を揉むのも嫌だし、

Hertzに電話しよう!と連絡先を確認するも、

日本語対応はできないよう、で。

 

「とりあえず、ガソリンスタンドで見てもらう?」

とワタシが言うと、夫は

「そんなの、お金取られるじゃん!」と、、

 

夫は強く出てくるが、

英語免疫がない夫に変わって

説明するのは、ワタシじゃんか!と思いながらも、

Hertzに電話してもいいけど、

車用語がわからないし・・と不安になる。

 

で、結局、

空港のレンタカー屋までは30分なので、

行きたい方面とは真逆ではあるが

Hertzへ。

 

Hertzで、返却スペースのとこにいるお兄さんに、

「車に問題があるのよ!

Low pressure のマークが出てるの。」

〝There is something wrong with the car. A 'lower pressure' warning came on the dashboard display. 〟

と伝え確認してもらうと、

「すぐに取り替えるから、受付に行こう!」

と、一緒に受付まで。

 

ワタシが持ってたレンタル確認書に

Low pressureと書いた後

ここに並んで!とお兄さんは去っていき、

今度は受付のお姉さんに状況説明。

 

「Low pressureの表示が出てるの!

昨日ピックアップしたばかりで、

ホテルまでしか行ってないのに、、」と話すと

「Oh!! I'm sorry!」と

あっさり新しい台車を手配してくれた。

(これってよくあることなの?)

 

「日本車にしといたわ!」ということで、

新しい車をピックに行くと、NISSAN車だった。

f:id:zezzywork:20191115201526j:plain

 

そんなこんなで、一時間のロスにはなったけど、

車も無事に変更してもらえたので、

アレフへ向かうことに。

66マイルの道のり。

 

それにしても、日本ならあり得ない‼

と思いながら、

その後の6日間のレンタルは、問題なく。

 

返却もスムーズに。。

で、日本に戻り、カード決済の請求を見たら

引き落としは最終日の処理、

出発前よりもレートが悪くなっていて、

結局、最初の見積もりより高かった。。。

VISAカードのレートで$1=111.9円)

 

・Intermediate 2/4 Door ( C) ICAR            

・1週間 (6泊7日)

・フルカバレッジ

VISAカード会員割引(10%割引)

・ハワイお得なキャンペーン(4日以上で1日無料)

・FUEL PURCHASE OPTION(FPO) 返却時の給油不要制度

ESTIMATED CARGE
348.68 USD
                
Total
345.27 USD
              (¥38,637、@5,520円)
  

 

今回は海外レンタルのいい加減を実感・・

教訓。

何か気になったら、

臆することなく確認を!!

 

Mahalo 🌴